私が建築をはじめて感じたこと3選
こんにちは、近藤建築の近藤です。
新潟県五泉市で新築施工やリフォームを承っております。
今日は私が建築を始めて感じたことについて、3つのことについて書いていこうと思います。
①木材だけじゃないんだね
大工の弟子になって木ばかり使うのかなと思ってましたが、
内壁に貼る石膏ボードの取り付けや断熱材、外側に貼る防水シート張りなんかが最初の仕事でした。
建築には木材以外にも、様々な素材や設備が必要であることを知りました。
②大勢の職人さんとの連携が大切
家を建てるには大工さんだけじゃ出来上がりません。
設計士さん、基礎屋さん、材木屋さん、外装屋さん、設備屋さん、電気屋さんとまだまだたくさんの職人さんたちが力を合わせて 作り上げていくので他業種さんとの連携がとっても大事になります。
段取り8分という言葉があるように、スムーズな作業進行のためには職人たちとのコミュニケーションが欠かせません。
③お客さんのありがとうは私のありがとう
新築でもリフォームでもお客さんの理想が形になって見えてくると
「若いのに頑張るね、きれいになってありがとう。」とよく声をかけていただきました。
ものづくりが元々好きだった私はこんな楽しいことやらせてもらってほんとありがたい気持ちでした。
更にお給料までいただけるんですから建築って自分の天職だなと最初から感じました。
以上が、私が建築を始めて感じたことについての3つのことでした。
建築は単なる仕事ではなく、お客様と一緒に夢を実現する、やりがいのある仕事であることを実感しています。
-■-■-■-■-■-■-■-■-■-
住まいのお悩みを ご相談ください。
お家のお医者さん.com
近藤建築 代表 近藤豊
新潟県五泉市五泉2504-3 0250-42-2145
#新潟
#新潟注文住宅
#新潟新築
#新潟工務店
#五泉市
#阿賀野市
#五泉市工務店
#リフォーム
#新築検討中
#リフォームアドバイザー
-■-■-■-■-■-■-■-■-■-
NEW
-
query_builder 2025/10/21
-
新潟県で、GX志向型住宅を超える未来の家づくり|五泉市・近藤建築の挑戦
query_builder 2025/10/22 -
新潟の冬を乗り切る!!今日からできる冬の寒さ対策10選|新潟県五泉市・近藤建築
query_builder 2025/11/14 -
新潟県秋葉区で開催!新築平屋完成見学会で理想の暮らしを体感しよう|新潟県五泉市・近藤建築
query_builder 2025/10/25 -
新潟での家づくりで後悔しないために。 完成見学会に参加する本当のメリットとは?|新潟県五泉市・近藤...
query_builder 2025/10/20